プロフィール

スタッフ

海が大好きで念願の海沿いレストランに勤務しております『夕焼け番長』です。新しい食材やメニューのお知らせやお店のイベントご案内はもちろん、素敵な夕焼けの写真などをご案内させて頂きます。皆様のコメントお待ちいたしております。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

景色 Feed

2011年10月26日 (水)

秋の湘南茜色

お久しぶりです『夕焼け番長です』夏も過ぎ去り秋の匂いを感じれる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
当店では目の前が海なので日々様々な景色を見ることが出来ます。
そんな中、本日の稲村ガ崎の夕焼けはここ最近では一番綺麗ではないかと思われるものでした。

湘南がオレンジ色に染まるひととき・・・
とてもメローな気持ちになります。
物凄く心がフラットになる感じがします。
店内からの様子だとこのような感じになります。

こんな日には夕陽を見ながらのんびりとワイングラスを片手にゆっくりと時間を過ごす。
なんていうのは如何でしょう。
高級で素敵なレストランで飲むワインも良いものですが、素敵な景色の中でのんびり飲むワインというものも非常にいいものです。
私『夕焼け番長』は過去に2度ほどオーストラリアにワインの勉強に行ったことがありまして、その時に海に遊びに行った際、向こうの方々は外で飲むことが好きなようで海岸にワインを持ち込み友人や大切な方と海を見ながら飲んでいるシーンをそれは多く目にしました。
私自身にとって『海でのんびりワインを飲む』それはとても非日常な感覚だったのですが、今になって思い直すと非常にリラックスできる素敵な飲み方だなぁと感じてなりません。
是非皆様一度お試しあれ!!
私と一緒にお酒を飲んでくれる方も募集中です・・・

2011年8月 5日 (金)

茜色の湘南

夏真っ盛り!!

お日様ガンガンの日々が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

どうも夕焼け番長です。

今日はシンプルに夕陽の写真をアップします。

湘南の海岸線が茜色に染まっていく様子はゆっくりゆっくり時間が流れているようで、とても穏やかな気持ちになります。

海岸線が色づき始めると次第に砂浜から海までその優しい夕陽の光が届き始めます。

気持ち良さそうに波乗りをしているサーファーは夕陽の差す光に向かってパドリング。

見ていて頬がほころびます。

私番長もへたっぴながらに波乗りをするのですが、夕暮れの時間帯は本当に格別の物があります。

自然の雄大さと優しさに触れる感じ。

更に耳を澄ませばヒグラシ蝉の声と波の打ち寄せる音。

もうマイナスイオン出まくりです。

休日は人が多くて鬱そうとしているけれど、平日の夕暮れ時は本当におすすめです。

是非平日のサンセットタイムの湘南へ・・・

そこには癒ししかありません・・・

2011年7月26日 (火)

秘密のレシピ 暑い日にサングリア

このところブログの更新を自ら行なっておりませんでした、どうも夕焼け番長です。

日差しガンガン、熱気ムンムン、湿気がじっとり・・・

考えるだけでも気持ちが滅入ってしまう昨今、お酒が大好きな番長がビールはお腹がいっぱいになるし、ワインも飲み飽きちゃったし、カクテルもなぁ別に気分じゃないしなぁと思っていたところ当店の料理長とマイブラザーが
『サングリアなんか良いんじゃない?』と提案をしてくれました。

しまった・・・

忘れていました、その存在。。。

さっそく作りましたよ、もちろんノリと気分で。

スペイン生まれのこの飲み物。

赤ワインをベースに甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大に切った果物(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)とシナモンを少々加えた飲み物なのですが当店のサングリアはスペシャルです!

レシピはもちろん極秘です。

番長の前職は横浜のシンボルとも言える有名な某展望台のレストランにいたのですが、その時に非常に好評を頂いていた物のレシピをベースに製作。

ソーダやジュースで割らなくてもそのままでイケる!!

夏はミントを利かせたモヒートなんてカクテルも確かに美味いけど、うだるような暑さの中で心地よい湘南の風を感じながら海岸線のサンセットを望みつつ、スペインの息吹を感じるサングリアで喉と心を潤す・・・
見てくださいこの夕陽!!
テラスで夕焼けサングリア!!!
なんて素敵なんでしょう。

今年の夏、おすすめのドリンクです!!

好評ならば続けます。

ちなみにメニューには載せていません。

裏メニューです。

数量限定です。

飲み過ぎ注意です。


2011年1月26日 (水)

お勧めコースのご紹介と本日の夕焼け

どうもこんばんは。
サンディッシュの夕焼け番長です。
今日も夕日が恐ろしく綺麗でした。
空気の澄んだ日には伊豆大島まで見渡せて何とも言えないアンニュイな気持ちにさせてくれます。
夕焼け番長も感傷に浸りながら無心でシャッターを収めた写真がこちらです。

夕陽の下に見える大陸は伊豆半島です。
こんな夕日を見ながらシャンパンなんて飲めてしまった日にはもう感無量なことでしょう・・・
お勧めします『夕焼けシャンパン』略して『夕シャン』!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて本日は昨日お客様にお出ししたコースをご紹介しようと思います。

料理の品数は全部で11皿!!

食べる方も体力勝負です☆

日本の会席料理のように少しのサイズで品数豊富にお出しするスタイルです。

まずはアミューズ(先付け)
・佐島沖の金目鯛のマリネとコンソメのジュレ
小さなカクテルグラスに盛り付けられていてとっても可愛らしい盛り付けでした。

続いて冷前菜
・フォアグラの燻製 幻の梅酒星子のジュレ

星子というのは市場にはほとんど出回らず知り合いにしか卸していただけないかなりマニアックな梅リキュールです。
これを使用したジュレとスモークしたフォアグラが見事にマッチ!!

その後に温前菜
・鎌倉野菜のアンサンブル 野菜のジュとアンチョビのソース

湘南といえば鎌倉野菜が有名です!!
本日は色鮮やかな鎌倉野菜を使用したバーニャカウダのようなスタイルにてご提供いたしました。野菜の味が濃くてとっても美味しいですよ!!

続きましてスープ
・『鎌倉野菜紫芋』のポタージュ

こちらも濃厚な鎌倉野菜紫芋を使用したポタージュ。
さらりとしながらも濃厚な味わいのポタージュは絶品!!
ああぁこのポタージュの中に浸かりたい・・・

さらにお魚料理
・三崎まぐろのホホ肉のフライ ビタミン大根のソース

神奈川でマグロといえば三崎マグロ!!
こちらのホホ肉をフリットにして、さっぱりとした味付けのビタミン大根(こちらも鎌倉野菜)のソースにつけて召し上がっていただくスタイル!!本日のお客様はこちらが一番お気に召したようでした。

やっときましたお肉料理
和牛ロースの赤ワインソース トリュフバター添え
旨味を閉じ込めるように焼き上げられた和牛のロースに赤ワインとトリュフバターを使用した濃厚なソース。
熟成したボルドーの赤ワインなんかと合わせたら美味し過ぎて気絶するんじゃないかなぁ・・・

お口直しのグラニテ

ここまでで大体一時間くらいのお時間が過ぎておりました。
食べる方のお口もリフレッシュしていただこうとご用意したグラニテは完熟パイナップルとビタミンたっぷりのクランベリーを使用したものです。
う~ん、美味しそう・・・

最後のメインディッシュです!!
マグレカナールのロティ みかんのソース
マグレカナールとはフォアグラ用に飼育された鴨のことで肉質にもフォアグラの香りが移っているとかいないとか・・・
オレンジソースはよく見るんですが今回は『みかん』のソース。
これが非常に鴨と合います!!

そしてさっぱりとサラダです。
鎌倉野菜のブーケサラダ ベリーソース

見た目も可愛らしいカップサラダにベリーのソースを添えてあります。
まるでデザートのようです。

デザートのようなサラダの後に本当のデザートです。
・ザッハ・トルテ バニラアイス添え

チョコレートを使ったタルトにバニラアイスを添えています。
濃厚な味わいでお口の中はチョコレートで満たされます。
う~ん、トレヴィア~ン。


そしてやっと最後のメニューに到達!!
・本日の食べごろ果実
パリパリの生地の上に熟した果実を添えてあります。
グラスの中には生クリームを添えてあって生地を崩しながら食べていただくスタイルです。
実はクリームの上にはハートの模様が・・・

というように全11皿をご紹介しました。

ご紹介するのにも体力を使いますがきっと召し上がっていただいたお客様もかなり体力を使ったことでしょう。
ですが大変ご満足いただけたようでお褒めのお言葉を頂戴しました!!

もしご興味のある方は是非当店までご連絡くださいませ。

ちなみにお値段は¥8000でございます。

かなりお得な設定になっておりますので是非ご賞味くださいませ!!


それでは本日はこれにて失礼致します。

現場に戻らなくては・・・

夕焼け番長






Restaurant MAIN のサービス一覧

Restaurant MAIN
  • TEL050-3461-6426